ザッキーのブログ - Zackee's Blog -

学んだこと、感じたこと、思ったこと。

ブログを始めたのは、「いいこと尽くめ」だから

皆さんこんにちは。

今日は、僕がなぜブログを始めたのか書いておきたいと思います。

僕がブログを始めた理由は極めて単純です。

「いいこと尽くめだから」

です。

 

ではここから、なぜいいこと尽くめだと思うのか書いていきます。

  1. アウトプットしたいから
    僕は社会人になってからいままでインプットしてばかりで、アウトプットする機会があまりないまま過ごしてきました。「アウトプット」はどんな方法であれ、目に見える形で成果物を作成することを指しています。もちろん、全くなにもしていなかったわけではありませんが、仕事柄、メールや電話、対面を含めてコミュニケーションを取ることはあっても、きちんとした資料を作る機会は決して多くありませんでした。加えて、プライベートな時間にももちろんそんなことをしているわけもなく、結果としてアウトプットをする機会が多くないまま今に至っています。

    しかしながら、数少ない経験からも、アウトプットすることがメリットだらけであることはよく知っているつもりです。僕の場合はインプットだけの場合と比べて、アウトプットもすることで内容が身に染み付きやすいですし、目に見えたり、形のあるものが残ることで達成感があります。周囲の目にも見えるので、認めてもらいやすくなります。そこから次のアウトプットにつながることもあります。当然ながら、前のアウトプットで得た経験が積み重なるので、クオリティも上がります。当たり前の内容かもしれませんが、共感していただける方は少なくないと思います。

    前回の記事で紹介したとおり、僕は現在IT企業でITインフラ関連の仕事をしながら、業務以外の時間にWeb開発関連の学習をしています。現在は趣味での学習にとどまっていますが、今後は収入源のひとつにしていきたいと考えています。お金を払っていただけるレベルに達するには、学習した内容がしっかりと身に付いている必要があります。このブログで学習した内容を記事にすることで、より加速度的に自分のレベルを上げることができると考えています。アウトプットのトレーニングにもなり、しかも、もし僕の記事を読んだ方がコメントを残してくださったり、継続的な読者になってくださったりしたら、更に僕のモチベーションはアップします。いいこと尽くめのスパイラルです。

  2. 自分が知っていることや思ったことを言語化したいから
    このブログでは僕が学習したことや、思ったことを記事にしていこうと思っています。技術的な内容についてはもちろんですが、前回や今回のように僕自身の意見や考えもどんどん記事にしていくつもりです。自分の中に持っている知識や思考を言語化=可視化することで1.にも記載したとおりより自分の身に染み付き、しかも形として残りので外部からも指摘してもらいやすくなりますし、自分自身でも違った視点から見てみることができます。もし読者の方からコメントやDMなどで記事に対する意見をもらって議論するようなことがあれば、質も上がります。自分で他の見方や考え方があることに気づいた場合でも質があがります。思っているだけでは、なにかのきっかけにはなりにくく、悪いこともないかもしれませんがいいこともありません。ブログを書くことはいいこと尽くめです。

  3. 英語力が上がるから
    これは少しおまけ的な理由です。このはてなブログでは日本語で記事を書いていますが、実は英語版のブログも同時に立ち上げました。こちらです。

    Home | Zackee's Blog

    書いている内容はこのブログの内容をそのまま英訳したものです。単語や熟語を調べながらではありますが、Google翻訳をはじめとするツールには頼らず、自分で書いています。先述のとおり僕はいまアメリカに住んでいます。移住してきて4ヶ月ほど経過して気づいたことのひとつとして、正直英語は全くといっていいほど話せなくても生きていけます。Youtubeや他のブログでも紹介されているのをいけますし、僕も別の記事で触れようと思っていますが、留学=英語が話せるようになるというのは100%間違いです。少なくとも僕の場合は、英語を学ぼうとせずして上達しないと感じていますし、共感していただける方も少なくないと思います。少しでも英語に触れる機会を増やすことで、英語力の向上を加速させることができると思っています。しかも、ニューヨークで知り合った友人・知人にも紹介して読んでもらうことができます。ネイティブの友人は間違っていたら指摘してくれます。いいこと尽くめです。

前回・今回は僕自身に関する内容でしたので、次回は技術的な内容を紹介したいと思っています。ちなみに、このブログは週2回程度を目標に更新してこうと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。